一歳のその日に・・・。

二号ちゃんに変化が?!

ソレは何かと言うと・・・。



つかまり立ちが自分でできるようになりましたぁ♪

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

まだまだ不安定なので出来る場所は限られているのだけど腕を使って「ヨイショ」とたっちする事が出来ましたよ~。
まだ立っている格好はオケツが突き出たアヒルみたいだけどねァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

急に一歳になったその日の夜にです!
凄い嬉しかったわぁ(*ノ▽ノ*)



それから、昨日なんか胸騒ぎがして実家に電話したんだけど・・・。

なーんもありませんでした(´・ω・`)w

暫く話してたんだけど・・・絵本の話になったのよ~。
まぁうちの娘達にかなりの絵本買ってくれているんだけど・・・。
この前のサラとティモシーシリーズは私が気に入ってシリーズ集めたい位。
兎に角可愛いイラストで凄い気に入ってしまった!!!
最近寝る前はいつもこれ読んでいます。
後ウクライナかどっかの絵本も良かったなぁ~。話も良かった。

でも本人は遠慮してるのよ。

「私が選んだ本でいいの~?」てw

実際アータが選んだ本で育ってる私がいるんですが?w
まぁ自分がオカンから渡された本で好みは知ってるので安心しきっているのだけど・・・。

どうしても欲しい人の本があるの。

永田萌さん。

小さい頃にこの方の絵本「夢時計のまわる夜」だったと思うのだけどそれを買ってきてくれて一発で虜になりました。
本当に綺麗な色を使い優しい絵を描く人だと思います。。。

絵本を買うなら萌さんのも(子供がもう少し大きくなったら)必ず入れてと、これだけ念を押していますw
今自分が子供を産んだ後で見るとまた違った感覚なのですが・・・やはり私はこの方の描く絵が大好きです。

買ってもらった萌さんの絵本は凄く大切にしてた記憶があるんだけど。。。。知り合いの子に私が大きくなったら持っていかれたというか・・・今は手元にありません(´Д⊂グスン
また買い戻したい位なんだけど・・・ね。


後もう一つは青い鳥文庫のクレヨン王国シリーズ、アニメになったけど全然違うので見向きもしませんでした^^^^^^^^

これも読んであげたいなぁと思っているのだけど・・・。
何せ数出てるのよー!!!
これは大変・・・集めるのがw

一番好きなのは「パトロール隊長」「花うさぎ」「春の小川」かな・・・。
パトロール隊長は好きな人が結構多い作品だと思うのだけど・・・私が好きなのは主人公のノブオ君はお母さんが死んじゃっていて妹は自分のせいで目が見えなくなっちゃってるの。

クレヨン王国に行ったノブオ君は「お母さんに会いたい!」と駄々捏ねるのさ。
そしたら・・・。
ふくろう隊長さんが朝の浜辺に呼び出すの。

そして朝日に背中向けて走れって言うの。。。

ノブオ君は言われたとおりにするんだけど「お母さんに会えない!」って怒るのよ。
そこにふくろう隊長の声が響いて・・・。

「今そこにいる、君の背中を照らしている。君が何処まで走ろうとも君の背中を押し続け見守り続ける光。それこそお母さんなんだ。」みたいな事言うのよ。

走ってるノブオ君の背中には朝日がずっと注ぎ込んでいるのよ・・・。
ノブオ君の背中を優しく照らしているのよ・・・。
太陽(お母さん)の暖かさを感じてノブオ君は泣き出すの。泣きながら走り続けるの。

この部分が大人になった今でも抜けてません。そのシーンが映像みたいになって頭の中にハッキリ描かれているの。

そんな話をダラダラしていたらうちのオカン。

「あんた結構引きずってるのね~wでも自分が選んだ本をそこまで好きでいてくれて嬉しいわ♪選んで良かったって思うわ~」

だとさ( `д´) ケッ!

子供にも読んで欲しいのは自分が読んだ本の中からチョイス出来る位のストックがあるのはオカンのお陰なので言い返せませんが(;´Д`)
・・・実際好きだし(´・ω・`)w

うちの娘達にもやっぱり本は読ませようと思っている花なのでした(´・ω・`)
気に入ってくれるといいなぁ・・・。

んで、オカンにアレヤダ、コレヤダこっちがいいだの言っていたら・・・即好みがバレた~。

「優しい絵を描く人ばっかり選んでる、昔からそんなの好きだったけどね~」

・・・( ・ω・)モニュ?
確かに言われて見れば・・・ふんわりしてる絵を描く人ばかり選んでいるような・・・。
流石に子供の頃から趣向を知ってるオカンは見抜くのが早い。。。


あ、嫌いな本もあるのでそれは買わないと思うけど・・・w
いわさきちひろさん・・・私子供の頃からずっとあの人苦手なのヽ(;´Д`)ノ
後ドリトル先生、これも嫌いだったわ・・・w
ドリトル先生、読んでない訳じゃないの読んでも琴線に引っかからなかっただけの話。

101万回生きた猫とかね~スーホーの白い馬とかね~今推奨児童文学に指定されているものも持っていたんだけど・・・。
これどっちを読んでも泣いてしまうんだよ~私が!w

子供の頃は可愛そうって位だったんだけど・・・大人になった時にたまたま本屋で見かけて立ち読みしてしまい・・・
その場で泣いたと言うかなりコッパズカシイ経験しとります(;´Д`)
・・・その後オカンに笑われた・・・(*ノノ)

この前読む絵本でスーホーの白い馬をやっていて見ながら泣いた事もあるwww

「大人になっても絵本を読んで泣けるのは良い事よ。」
うちのオカンは言いますが・・・どうなんでしょうね・・・(´・ω・`)
本人スゲー恥ずかしかったwwwwwwwww

とまぁ・・・子供の絵本選びは難しいですわ・・・。
でもどっちも買わないといけないのかなぁ・・・
その場合は読み聞かせはカンベン願おう・・・_| ̄|○ il||li

て事で今から幼稚園準備していてきます(`・ω・´)シャキーン


ブログランキングranQ
まだまだ頑張りたいので応援宜しくです(゚д゚)/
[PR]
by hanamama_akn | 2007-04-11 08:29 | 娘達。

愛知県某所に住み着いてる娘二人の母のイロイロや、娘の闘病も綴ります(´・ω・`)b


by hanamama_akn
プロフィールを見る
画像一覧