病院・・・。

すっごい疲れた!!!

でも行ってきました。一号も付き添いで一緒に行きました。



まずは皮膚科。

最初に話をして・・・。

小児科からの紹介状を持っている事。
この後小児科にも行く事。
眼球の中に腫瘍がありそれをまた今日検査する事。

時間が足りない事を言いかなり強引ですが割り込ませて診察してもらえることに。

んで皮膚科の方は特に何かある訳でもないので・・・。
また来年様子をみようと。

来年1/19に形成の予約が入っているので同時に診察しましょうと言う運びに・・・。

それを小児科で告げると小児科もその時に診ると。

それから眼科へ移動。

今は一番重要なのは眼科なのでここが一番大変。

先ずは目薬嫌がるしもう眼科へ行くと二号が固まってしまうのです。

で検査結果としては。

腫瘍の大きさに変化なし。

なので経過観察となりました。

え?と思ったんだけど・・・。

先生曰く。

悪性なら形が崩れてくるとか成長が早いので大きくなってくるとかそれなりの変化が見受けられる場合が多いそうです。

が。

二号の腫瘍は全然変化なし。

大きさも形も。

相変わらずコロンと丸いままでフルフル揺れてるようです(´・ω・`)

なので何かの変化があった場合は早急な対応が望まれるのですが・・・。
こうも変化がないと┐(´д`)┌ヤレヤレ

実際のところこの腫瘍がナンなのか分からないと言われました。

思わず脂肪の塊とかってセンはないの?

って聞いたら・・・・先生に爆笑されたのは何故(´・ω・`)?

取り合えず・・・脂肪の塊とかってのもないそうです・・・(///▽///)


なので権威の先生との連絡は変わらず取るけどもまだ様子を見るそうです。

そして問題なのは視力。

小さいのでこればかりは大変見当をつけるのが難しいそうなのですが。。。

二号の場合は光をあてると相当嫌がるので見えている!と・・・w

検査が終った後は汗だくで鼻水と涙にまみれた酷い状態で戻ってきますからw

そして気になる事も聞いてみました。

腫瘍はそこそこの大きさがあるので悪性の網膜芽細胞腫だった場合は摘出するのかどうかを聞いてみたのですが・・・。

数年前ならば即摘出!だったそうです。

今はなるべく摘出はしない方向での治療をするそうですε-(´∀`*)ホッ

ただ二号の場合は悪性とも良性とも言い切れない状態なので慎重に調べて診て行くしかないようです・・・。

なので一ヶ月に一度位は眼科に通う事になりそうです。
ちなみに来月は11/26日に予約が入っています。

後、これは遺伝的なものなのかも眼科に聞いてみました。(一回小児科で聞いてるのにw)

遺伝の場合は両目に出るそうです。

片目の場合は遺伝の場合はあまりないっぽい事も・・・。

そして一号に出る場合もあるのかとも(またかとか言わないで・・・)

今何歳?

と聞かれたので・・・

4歳(´・ω・`)

って言ったら・・・

出ない、出るならとっくに出てる(笑)

だそうです・・・(’’

一応小児科に行った時も先生が何も言わないでも一号の目を見てくれたんだけど眼科の先生も一号の目を見てれくました(笑)

・・・何もないそうですε-(´∀`*)ホッ



まだまだ長いお付き合いになりそうですが、腫瘍が何の変化もしていない事に安堵感を覚えると同時にこれ以上の変化がないようにと切に願いました。

そして疲れ果てた二号は今は夢の中です・・・w

私も御一緒したいけど・・・朝何もしないで出かけたから家の中メチャクチャなのー(;><)



ブログランキングranQ
[PR]
by hanamama_akn | 2007-10-22 15:55 | 色素異常&網膜芽細胞腫。

愛知県某所に住み着いてる娘二人の母のイロイロや、娘の闘病も綴ります(´・ω・`)b


by hanamama_akn
プロフィールを見る
画像一覧