その場で食べて。

昨日作ったチュロスは美味でした。

作ってその場で食べないとNGでしたけど。
今朝になったら固すぎて食べられませんでした。





と言う事で引越しが近づいてきた我家。
毎日何かしらドタバタです。

昨日も結構大忙し。

でも何とかクリア。

そして、粗大ゴミも着々と・・・。
てか園芸用ポール多すぎだわ。

前の住人さんの趣味でしょうけど椿がとぉーっても多かったのです。

・・・私が嫌いなのでのきなみ引っこ抜きました。


寒い時期に咲く赤い花は綺麗だけどさぁ。

椿は不吉な花なのですよ?
ポトリと花ごと落ちるその様は、首が落ちる姿を彷彿とさせるので武士は嫌ったそうです。

・・・昔の話ですけど。
(小さい頃に親から聞いた話)


それに毛虫もつくし!

椿は嫌いです。

花の咲く木ならもっと良いのがありましょうに・・・。

私はミモザ(アカシア)が好きです。
春になり小さな黄色いフワフワした花がたわわに咲く姿は大好きです。


当初こちらの家に引っ越してきたときはミモザを植えようとしたものです。
ですが苗木でさえ6000円で・・・手が出ませんでした。
若木になると12000円以上軽くするんですもの。

この木は大きくなりますしね。
実は未だ欲しい木である事に変わりはないのですけど。


でも他にも沈丁花や金木犀とか梔子とかボケの花とか。


・・・結構好きな木が多いのね、私。


花海棠も素敵です。
小さなお花が咲く姿と咲く前の赤い蕾がついてるお姿も可愛いです。



まぁそんなこんなで我家には園芸用のゴミが結構あるのです。
前の住人さんのものですけど。
捨てないと。



私がミモザを好きな訳・・・?

考えたけど思い浮かびません。
ただ、可愛いくて可憐な姿がいいなぁと。
お上品な方が似合いそうな花ですけどね。
私とは程遠い・・・(笑)





専門学校に通う道の途中にミモザの花が咲いていました。
毎日その下を通って通学していたのですが、この時期は幸せでした。
同級生は興味なさそうでしたけど(笑)

何度枝を持って帰ろうとした事でしょう。
勿論電車に乗って一時間かかる上に自転車にも乗るので実践はしませんでしたが。








・・・小さい頃から中学生位まで常に実家で買っていたホールケーキに黄色くてまぁるい砂糖菓子が乗っていました。



そう、ミモザの砂糖漬け。
ここのケーキ屋さんのケーキにはいつも乗っていて私はそれが大好きでした。
それが一番古いミモザの記憶。




・・・結局食い気に行き着く。
私なんてそんなもん。





ブログランキングranQ
[PR]

by hanamama_akn | 2008-04-07 08:58 | 日常。