今日は晴れ。

久々の晴天です。

でも花粉飛んでるんだろうなぁ・・・。


未だに声が出ません。。。
出すのがこれまた大変なんです。

なので殆ど日常はささやき声です。
喋らずに声帯を休ませるのが一番いいんでしょうけども・・・そおゆう訳にもいかないので・・・。

自分の声じゃないみたいです^^;


こんな時に限って電話が鳴るんだよねぇ・・・。
だから喋れないってのにw

色んな電話が来て昨日は非常に辛かったです。

今住んでいるマンションの給湯器の調子が悪くてその交換の件の電話だったのですが・・・
会話になりませんでしたw





昨日の雑記。

声が出ないと余計にそう思うんですよ。

言葉って大事だなぁって。
声が出る事の便利さを・・・。

だから言葉に宿る物を大事にしようとね。

でも話せるようになるとつい忘れちゃう。。。
毎年思い出すようになるかしら・・・。


今日見た夢の話は私のお婆ちゃんの事でした。
父方の祖母ですけどね。

遠く北海道にいるためあまり連絡してないけど元気かなぁって今日起きた時思いました。

まだ私の祖母は2人とも健在です。

うちのお子たちにとっては曾祖母ってやつですが・・・。

色んな手作りの品物を貰ったのを覚えています。

今私達が寝ている布団は母方の祖母の手作りです。
今時手作りの布団なんて珍しいでしょ?^^

あり難く使ってます。
もーかなり使っているためかなりの煎餅布団ですが、愛情が篭っているものです。
粗雑に扱わないように気をつけています。


年季が入っている為見た目はクタクタかもしれません、でも大事な布団です。

今のマンションではお布団を収納出来るスペースが無い為マットレスの購入を考えていますが、そうするとお役目の終わったお布団。
マットレスなら壁に立てかけておけるから多少なりにスペースが確保出来るので。。。

捨てるのも忍びないなぁと、まだ曾祖母生きてますから・・・w
自分の作ったお布団捨てられたなんて聞いたら悲しむと思うから・・・。

なので実家お預かりを考えています。

私の母にとっても煎餅になり汚く見えるようになっても自分の母が作ったお布団です。
やはり思いいれがあるので捨てることはしないでしょう。
私も捨てて欲しくはありません。


こういったものを大事にする気持ちを子ども達にもちゃんと伝えるのも私の仕事かなぁと漠然と思うようになりました。

一号は幼稚園の製作を入れるバッグを旦那の母方の曾祖母に作ってもらっています。
これも大変ありがたい事です。

私がお裁縫苦手だったってのもあるんですけども・・・(;><)


ちゃんと大事にするように、愛情のあるものだと認識させられるように頑張ります^^


ダメになったからすぐ処分って考えにならないように!
今の私にも言える事ですが^^;


ブログランキングranQ
[PR]
by hanamama_akn | 2009-03-10 08:47 | 日常。

愛知県某所に住み着いてる娘二人の母のイロイロや、娘の闘病も綴ります(´・ω・`)b


by hanamama_akn
プロフィールを見る
画像一覧