カテゴリ:自分。( 134 )

明日

ちょっくら実家へ行ってきまーす。
[PR]
by hanamama_akn | 2012-03-29 19:13 | 自分。

ちょっ…

数日前から左側の頬骨の辺りに痙攣が…。


もう今日は一日中痙攣しっぱなし…。



何かヤバイのかな…
[PR]
by hanamama_akn | 2011-10-29 22:31 | 自分。

今年二人目。

今月20日に祖父が永眠いたしました。


50歳離れた祖父。


最期は誰にも知られずひっそりと息を引き取ったそうです。


頑固で、口下手、でもみんなの事をいつも心配していた祖父で。。。


最初遠いし、土曜日が通夜だったのですがその日は子供達のインフルエンザの接種があったりで悩んだのですが・・・。
最期のお別れがしたいと思って一人で行ってきました。


夜ご飯作ってそのまま新幹線に乗ってひとまず実家へ向かい(喪服が実家だったし)その日はそのまま眠って翌日朝に栃木へ。


祖父の家には誰もおらず葬儀場が歩いていけるほど近くなので向かったらもう祖父はそこにいて・・・・。
あまりに綺麗な顔してて・・・息してんじゃないのかと疑いました。


でも触った祖父の顔は冷たくて・・・。


すっごい素敵な着物着てて・・・そちらに目を奪われてたら祖母が自分で選んだ着物だよって。
死装束、着たくなかったんだ・・・それが妙に祖父らしくて思わず笑ってしまいました。

とっても素敵な紬を着ていて、群馬の有名な紬らしいです。

でもそこから出ている足がとっても痩せ細っていて・・・。

口から食べ物食べられなくなっていたしなぁとか・・・。

何度も何度も祖父の頭をなでてました。

そんな時に限っていつも怒鳴られてたなとか、どうでもいい小さい頃の事とか沢山思い出すんですよね・・・。
もう話してくれないのにね・・・。
組まれた手はもう動かないのにね・・・。

小さいときに頭なでてもらった記憶なんてないのに。

私が子供を二人も生んで本人がボケた後で極上の笑顔で(私の名前を)可愛いからつけたんでしょうな、と言いながら頭なでてくれたこととか思い出したりして。

もっと祖父の気持ちに私自身が若い時に気づいてあげられていればよかったなぁとか考えたり。

後悔ばかりでした。

ひ孫を二人も抱かせてあげられたのは良い事だったかな?って思う部分もあるけど・・・。
本当に切なくて・・・小さくなった祖父の姿はつらかったです。


時間の関係で、出棺を見送った時点で斎場で着替えて宇都宮から上野へ行きそこから東京へ移動して新幹線に飛び乗りました。

私は外孫だけど初孫で、私の後には男二人と女二人(このうち男二人と女一人は兄妹)がいます(他にも二人いるけど叔父の前妻の子なので来てなかった・・・)が私、と三人兄妹組はそのまま帰路へつきました。

みんな仕事してたりするし。。。
私も用意があるしね・・・。


最期まで見送れない気持ちに悩まされつつ斎場を後にしました。
本音は最期まで見送りたかった・・・けどそれやるとその日の内に帰宅できなくなってしまうのです・・・。
棺に入るまでは何度も祖父に話しかけて、納棺されてからは心の中で何度も何度も謝りました。


急いで着替えた後で玄関に向かうとぎりぎりで車が出発する前だったので頭下げる事が出来たのが唯一の救いだったかな・・・。







もう親戚一同が揃うのって曾祖母の葬式が最期でしたので・・・
私が中学か高校の頃が最期だったのに、会うと普通に話せちゃうのって何でだろうね・・・。


思い出話したりね・・・って私絡みの思いで話ってろく事がないのは何でd・・・


子供の頃ナスが嫌いで従兄弟の皿に放り投げたとか(´・ω・`)
覚えてなくていいってーの・・・。




・・・この土日はひたすらに疲れました。



私のわがままで周りの人達に迷惑をかけたこと申し訳ないと思います。




でも最期の最期で祖父に会えて良かった。
大好きだったよ。
[PR]
by hanamama_akn | 2011-10-25 16:18 | 自分。

今日ね

帰りの電車の中で。。。


2歳の男の子の餓死事件のニュース見てて・・・

涙こらえるのに必死になってました。

紙おむつ食べたって・・・プラスチック飲み込んでたって


そら、ご飯もらえなきゃひもじいでしょうよ。
辛かったろうな、抱っこしてほしかったろうなとか考えてて自分のお子様方がその頃の事思い出して・・・必死で涙を止めようと思うんだけど


一回考えると色んな事頭の中廻ってしまって・・・・。


去年の二人の子供を飢え死にさせた母親もそうだけど。


なら産むなと。


しかもこの親達・・・ネコに餌はあげてわが子は餓死?
次女もいるけど栄養失調で入院とか・・・


挙句ミルクにコーラ?




もうね・・・






お前が死ねって本気思った。





切ない。何のために生まれてきたんだろう。
辛くて寂しい思いしかしてないじゃん。


この手の事件が起こって騒ぎになるのに・・・
こんな事件が後を絶たないのが・・・一番いやだ。



こんなやつ、一生檻の中から出てくるな。



車に放置してパチンコとかご飯与えないとかさー。
たまに深夜にスーパー行くと小さい子連れた人とかいてわが目疑うわ。。。




寝てる時間じゃないのかーって。




うちは基本9時就寝。
特別なのは映画とかでアニメがあるときのみ(金曜と土曜ロードーショーだけだけどw)




しかし・・・少しでもこんな不幸な子がいなくなる世の中にならないかなぁ・・・。
でもわが子じゃない子のために泣いて、怒る人がいるって知ると少しだけ安心する。


うちの子達もそんな人と結婚して家庭を作ってほしいなぁと思ってしまう瞬間。
[PR]
by hanamama_akn | 2011-08-10 22:01 | 自分。

さようなら。

そんなこんなで5/31の深夜。。。



もうそろそろ1日に日付が変わろうかと言う頃。




父方の祖母がなくなったそうです。




北海道ということもあり、遠いので葬儀に参列は出来そうにありません。




何かあっても大変な事が起きても



「なんちゃない、だいじょうぶ。」と言う人で。



メソメソしたりするのが大嫌いな祖母でした。



いくつになってもガッハッハと笑いタバコをプカプカさせてるような人で、うちのオトンが赤ちゃんの頃夜中におっぱい上げててオトンも自分も寝ててハッと起きたら反対のおっぱいネズミが齧ってたよ ガハハって平気で話すような人でした。




ここ数年は施設に入ったと聞いていたのですが




最期に声聞いたの何時だったかなぁとか・・・思い返すと思い出せない位昔で。




喉頭癌をやったこともあり声が出しにくくなっていたのもあったしね。




きっと、私が泣いたりすると怒ると思うので。



泣かずにいようと思います。




それにしても・・・



ひ孫の多い人だったなぁ・・・



7~8人ひ孫いるはずだぞ・・・。



孫なら8人。





実はオトンはオカンに亡くなった事をまだ私には言うなって言ってたんだって。



これ以上私に負担かけるなって。




身内が死んで何が負担だバカ親父め。




まぁ、笑ってお空を見上げさようならを言う事にします。



雨だけどね。




でも。



長い人生の中で5分だけ婆ちゃんの為に泣く時間を取ってもいいよねとか思ってたりする。
[PR]
by hanamama_akn | 2011-06-02 12:39 | 自分。

おかしい!!

今朝体重計ってびっくり!

アリエナイ位減ってた・・・。

ちゃんと食べてるのに?!


・・・これはいかん。


変な落ち方してる・・。


まぁ確かに今口関係痛くてご飯とか適当ですけどちゃんと作って食べてるんだけどなぁ・・・。



今朝パンかじって涙目になりました・・・。



おかしい・・・。


てか自分の身体見てもどこも細くないけど?

何が減ってるの????


筋肉か?!



って事で幼稚園ふれあい会終わりました。

病名は言わず、眼球ないよーって感じでサラッと。
本当にサラッと。


面倒だったし・・・(笑)


ひとつの収穫は。


二号ちゃんが好きだと言っていた男の子が年中さんでも同じクラスでして。

今日そのママさんと話したら


相思相愛らしいですわー。


そのまま結婚してしまえ。と本気で思った。
だって眼球ないのに好きとか言ってくれるしー相手のママさん優しくていい人だし。


さて、ご飯たべます。
体重落ちすぎてまずいのでちょっと多めにしよう。。。
[PR]
by hanamama_akn | 2011-05-26 12:54 | 自分。

∩(・∀・)∩ モウ オテアゲダネ

今。



口内炎 3つ
唇ヘルペスが出来てます。


すばらしく痛い・・・(´;ω;`)ブワッ



もうだめ。



昨日職場で忙しいとこやる事になっていたのに気づいて初めて拒否りました。


まぁやったけども。


途中で再鑑してと言われて判子ペタペタしてましたが。

そのお心使いはありがたかった。

本当に痛いんだもん。




なのに。




今日幼稚園のふれあい会で行かないといけなくて。

しかも。

二号さんのおめめの事を説明しなくちゃならないのに。



言葉なんてサパーリ浮かんできやしねぇって感じで。



どうしよぉぉぉぉ。


とりあえず掃除機かけますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
[PR]
by hanamama_akn | 2011-05-26 08:33 | 自分。

どうぞ。

皆様、落ち着いてください。

放射線も原発付近ならいざ知らずまだそんな害のない程度です。

落ち着いて、被災地の皆様の声に耳を傾けて、今必要なのは冷静になって耐えることです。


買いだめしてる場合じゃないです、被災地への物資としてあげてください。


困っている人を助けることが出来るのが日本人。



今はどこも必死な状態です。



でも、一番困っている人たちのために出来る事を考えて。

ミイラ取りになるミイラになるのも辞めて、ボランティアと称して実際にはあちらの食料や燃料を食いつぶすのもやめて、今は耐えてください。。。



今は耐える時。
じっと唇かみ締めて我慢の時です。


必ず、自分が何かすべき時がやってきます。
そう信じています。


だから今はどうか・・・皆様落ち着いてください。




何かすべき時まで被災地の皆様のために祈り続けます。
自衛隊の皆様、警察関係、原発関係者の皆様が無事家族の元へ帰れるようにも祈ります。
救助してくださっているアメリカ兵の方々も被爆しても救助はやめる事はしないとも聞いています。

被爆してまでも助けて下さろうとしている、覚悟の上で行動なさってくれている。
ここ数日泣きっぱなしです。


そんな命がけで戦っている方々がいる一方で混乱を招くようなことはやめてください。



どうか、どうか被災地の皆様に物資が届きますように。





後、東電を責めるのやめてください。

mixiの日記の件も読みました。



こちらのニュースも載せておきます。

福島第1原発の事故で、情報提供の遅れなど東京電力の対応に批判が集まる一方、最悪の事態を避けるため、危険を顧みず作業に当たる同社や協力会社の社員もいる。地方の電力会社に勤務する島根県の男性(59)は、定年を半年後に控えながら、志願して応援のため福島へ向かった。

 会社員の娘(27)によると、男性は約40年にわたり原発の運転に従事し、9月に定年退職する予定だった。事故発生を受け、会社が募集した約20人の応援派遣に応じた。

 男性は13日、「今の対応で原発の未来が変わる。使命感を持って行きたい」と家族に告げ、志願したことを明かした。話を聞いた娘は、家ではあまり話さず、頼りなく感じることもある父を誇りに思い、涙が出そうになったという。

 東京電力側の受け入れ体制が整った15日朝、男性は自宅をたった。特別なことにしたくないと考えた娘は見送りはせず、普段通りに出勤した。「最初は行ってほしくなかったが、もし何かあっても、自分で決めたことなら悔いはないと思った」と話し、無事の帰宅を祈る。

 男性の妻(58)は「彼は18歳の時からずっと原発の運転をしてきた。一番安全なものをやっているという自信があったんだと思う」と話す。出発を見送り、「現地の人に安心を与えるために、頑張ってきて」と声を掛けたという。





涙が出ました、本当に命がけで現場で戦っている方々がいるんです。
放射能だってさぞ怖いでしょう、逃げ出したいことでしょう。

私も被爆しています。そのときは放射線は怖かったです。
でも私は子供のためでした、自分が被爆してもいいやって思って子供を抱きしめましたが。



この原発関係者の方々にも家族がいるけど、それ以上に周りのために頑張ってらっしゃるんです。
どうか東電を責める前に良くお考えになってください。


日ごろの恩恵を忘れずに、今まで電気があって便利な生活が出来ていたのはどうしてですか?

確かに後手に回った対応もあったかもしれません、でも敵は放射能です。
目には見えず、大量に浴びれば確実に死をもたらします。
それでも踏ん張ってぎりぎりで対応しておられるんだと言うことだけは忘れないで欲しいです。



放射能は2乗倍です、2離れれば4/1になります。
原発近くでなければまだそんな被害はないとのことです。
日常生活でも放射能はごくわずかですが浴びているんです。

冷静になって落ち着いた対応をしてください。


ついでに私や娘の放射能の単位はグレイです。
数字は忘れてしまいましたが数十グレイ以上を数回やっております。


局部的なもの(子供は)私は抱っこしたり寝かせたりとかったので腰周りや足、肩、顔と多分多岐に渡ってます・・・。
将来的に何かあるかも知れない(特に子供)とは言われてますが全然元気です。
[PR]
by hanamama_akn | 2011-03-17 00:44 | 自分。

地震。

こんな大きな地震がくるとは想像もしてませんでした。


親族、友人が被災しました。

福島にいる可愛い友人はちょっとまた連絡が取り難いようになってしまいましたが、怪我もなく無事です!といった連絡は受けました。


従兄弟は盛岡に避難したとこまではわかっています。
連絡も取れているので安心はしてます。

栃木にいる祖母も震度6強でしたが無事でした。
腰が抜けたとは言ってましたけど。
祖父は病院だったのでちょっと不明ですが何度も電話をかけてもと思ってもっと落ち着くのを待ってから再度確認したいと思います。





こんな未曾有の災害誰が想像したでしょう・・・。


比較的親のいる地域は被害が少なく電気も翌日には復旧しガス水道は止まってなかったそうなので。。。今も生活は成り立っているそうです。

もちろん、物資はないそうです。
スーパーにいっても何もないとのことですが、送るにしても交通状態が麻痺してるためどうにも出来ず・・・。

海浜幕張のほうのダメージが大きく、あちらに食品工場が多々あるのですが液状化等で機能していないそうです・・・。




私は小さな募金しか出来ないですが・・・被災した方々には頑張って頂きたいです。

自衛隊員の方々が命がけで頑張っている姿を見るだけで涙が出てしまいます。

小さな子供をあやしながら抱くその姿。
救助した方の飼い犬でしょうか小さなマルチーズを抱いた姿。


日ごろ色々言われている自衛隊。
でもいざとなったら自衛隊頼みの所がありますよね?

金払っているんだから当たり前と思うか、やはり必要であると思われるかは個人の見解が分かれると思いますが・・・祖父を始め自衛隊に関係する親族がいる私なのでやはり自衛隊が頑張っている姿がやたら涙で滲んでしまいます。
自衛隊の乾パン貰って食べた!とかニュースの緑色の缶詰見てふと懐かしくなったりました。
・・・思い出しました。


命がけで頑張っている、自衛隊員の皆様、警察関係の方々、東京電力の関係者様。
本当に頭が下がります。
頑張って下さい、被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
亡くなられた方々には心よりのご冥福をお祈りします。
早く行方不明の方々が見つかるように祈ってます。



後、キリトからの言葉で読んで泣いてしまいましたがその通りだと思うのでこちらに載せておきたいと思います。





今回のようなパニックで自分が感じる事を書きます。

過去最大級、世界最大級と言われる大地震が起きてまだ二日という事で、きちんとした事実さえ把握できていないというのが現状です。

自衛隊員、警察官、原発関係者が命がけで対応している状況です。

そして世界各国が支援を申し出て、時期を待っている状況です。

僕たちや、みなさんが具体的な行動をとるべきタイミングはもう少し先になるはずです。

突然悪夢のように襲ってきた試練(敵)は、まだ全体の姿さえ見せていません。
そして、この厄介な敵はこちらの気持ちの焦りにつけ込んでくるものです。

目立つ動きに焦ったり、他人を責め始めたり、敵はこちらの混乱を待っています。

だからこそ今、こんな時だからこそ、気持ちを静かに持って先を見据える事が大事だと思うんです。

これから先長い時間をかけて、僕たちがするべき事がいくらでも見えてくるはずです。
その時に確実に、継続的に動く事が大切だと思います。

今、胸の中にある想いを出来るだけ永く持ち続けましょう。

未だ暗闇の中で震える仲間を想い続けましょう。


そして、この大きな敵を確実に仕留めましょう




本当にその通りです。
自分が出来る小さな事から見つけて行動すべきと思います。
[PR]
by hanamama_akn | 2011-03-14 11:54 | 自分。

( ´゚д゚`)エー

どうにも花は男の子のママさんだと思われているようです・・・。



・・・(´・ω・`)



女の子二人のママだよって言うと・・・

「Σ(゚Д゚;エーッ!男の子のお母さんだと思ってました!」


・・・・(´・ω・`)


毎回言われるんだけど・・・_| ̄|○
[PR]
by hanamama_akn | 2011-02-09 17:01 | 自分。

愛知県某所に住み着いてる娘二人の母のイロイロや、娘の闘病も綴ります(´・ω・`)b


by hanamama_akn
プロフィールを見る
画像一覧