人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嘔吐下痢症。

いやぁ~流石に参りました!

先週の月曜から二号が凄い下痢してたんですよぉぉぉぉ。
ナンだろう?とか思いつつ元気があってそれなりに食欲もあったので放置様子見てたんですよ・・・。

そしたらね。



水曜になって二号が二回程軽く嘔吐したんです。

ほいでも元気だったので様子見てたんです。

明けて木曜の朝方は4時頃。

突如一号がひきつった声をあげて咽てるので飛び起きる。

一号をそのまま引き起こしてベッド脇に座らせたら嘔吐。

・・・Σ(・∀・|||)

落ち着かせてからもう一度横にして寝せてみるも五時半に再度同じ事が。

と、同時に下痢をする。

あ~と思いつつもそのまま休ませまして・・・。

再度七時半ごろに再度嘔吐と下痢。

勿論幼稚園は休ませて病院へ行く準備、その間にも勿論嘔吐をしてました。

が・・・前日夕飯を食べずに寝た一号です。胃の中空っぽですよ?
起きてからも吐いてしまうので何も食べさせていなかったので戻すのは胃液ばかりです。

可哀相だけど・・・嘔吐下痢症だと確信してたのであえて食べさせませんでした。
嘔吐下痢症の場合は絶食が一番良いからです、念のため。
吐いたからといって水分でも・・・なんて一番ダメなことなんです。


それで病院へ行って診察を受けた所ウィルス性の胃腸炎と・・・。

・・・嘔吐下痢症ですね(´・ω・`)

一応点滴って事で2人とも点滴してもらって、同時に採血で状態を見てもらうことに。

んでその間に私も前日から悪寒がしていたりでおかしかった体調がガンガン悪くなって2人が点滴をする頃には私の熱が38℃台を突破していました。

メールで細かくパパに連絡はしていたものの・・最後には文字さえ打てなくなって・・・点滴うけながら寝た子供の傍で寝てしまいました・・・(´・ω・`)ショボーン

んでおきても熱が下がらずでそのままパパが会社を早退して病院まで来てくれました。

そして点滴が終わる頃に血液検査の結果が出たのですが。。。

一号はかなり酷い脱水症状だったようでもう一本点滴追加!
との声に嫌だと泣く一号。

挙句に(吐き気止めの)座薬も入れられてしまったのです(´・ω・`)

先生の点滴したら元気になるよ~の言葉に賛同した両親もいたので渋々了承した一号の表情は面白かったですw
私が絶食させたからじゃないの?って思った方・・・嘔吐下痢症で嘔吐してる場合は口から何入れても戻してしまい体力も消耗しちゃうのですよ。
だから点滴が一番良い方法らしいです・・・。



二号は嘔吐も少なかったので(下痢は酷かったけど)そんな脱水にはなってなかったのです。



その後は点滴で大分良くなったのです、元気になったのは良いのですが・・・本人達はすっかり元気になったと思い込んでるのが怖い・・・。

お菓子食べたい!とかなんとか・・・。

(`Д´)ゴゴゴ…━(ノдヽ)━( 乂 )━━━ヽ(゚Д゚)ノゴルァァア!!

って感じです。許しません。また吐くもん。


そして病院を帰り今度は私の病院へ。

病院へ行って熱を測ると39℃!!

フラ付くわけだ~ってな感じでそのまま診察。

進行が早いのでインフルエンザかもしれないので今日は風邪薬を出すから明日朝に熱があったら検査するからもう一回来てとか言われて・・・。

そのままみんなでお家に帰宅しました・・・がパパが私がこんな状態なのでご飯作れないだろうからと・・・インスタントのおかゆとかを買いに行ってくれたので私達は軽い仮眠のつもりで女三人でベッドに行きましたが・・・気づくと朝でした( ゚Д゚)?


何時間寝てたんでしょうね・・・( ゚д゚)ポカーン


私の熱は37℃まで下がっていたので病院には行きませんでした。

二号は月曜からだったので水曜が一番グッタリしてたのですが・・・木曜にうった点滴のお陰で今はすっかり元気。
一号は昨日の朝まで嘔吐してましたが今は下痢のみに落ち着きました。

本当に娘2人が同時にダウンされると泣けてきます・゚・(つД`)・゚・

そして何より私がダウンするのが一番辛いです、最後は子供を抱っこする力さえ無かったんですから・・・。
・・・疲れですかね・・・(´・ω・`)

兎に角忙しい一週間でした。

いや、実はまだ本当は忙しいのだけどね・・・。

まぁそれはおいおい・・・ヾ(・∀・;)オイオイ


取り合えずまだ自分が本調子じゃないのです。

また元気になったら更新します!

月曜までに一号の下痢治るかなぁ・・・。

脱水が一番怖いので兎に角水分摂るように言ってるんですけど・・・飲まないのよねぇ。

(´Д`)ハァ…


ブログランキングranQ
by hanamama_akn | 2008-03-01 16:16 | 娘達。

愛知県某所に住み着いてる娘二人の母のイロイロや、娘の闘病も綴ります(´・ω・`)b


by hanamama_akn